【ラ・メゾン・アンシェンヌ】極楽寺切通しの隠れ家カフェ

2020年1月14日にお邪魔したのは極楽寺駅から徒歩5分、ラ・メゾン・アンシェンヌです。

 

【ラ・メゾン・アンシェンヌ】訪問記

ラ・メゾン・アンシェンヌは極楽寺切通の途中(成就院への階段とは逆サイド)に看板が出ていて、ずっと気になっていたお店です。なぜ今まで入らなかったかというと、階段を上らないといけないから。

極楽寺切通し

極楽寺切通しの途中に現れる階段

看板

看板が出ています

夏の暑い日に見ると、確実にひるみます。実際に上ってみると、階段は少しだけ(写真で見える範囲)。あとはゆるい坂です。余裕でした。もっと早く来ればよかった。

上り坂

階段を上るとゆるい坂

ラ・メゾン・アンシェンヌの建物

左手の建物がラ・メゾン・アンシェンヌです

自転車

サビた自転車のフレームが目印

古民家を改装した建物で、1階はアンティークショップ、2階がカフェです。2階へは割と急な階段を上るので、足の悪い人にはつらいと思います。靴は脱ぐタイプのお店なので、変な靴下は履いていかないように。

アンティーク家具

ノスタルジックな店内

 

アンティーク家具と雑貨

アンティーク家具&雑貨がたくさん

カフェ店内には、アンティーク家具・アンティーク雑貨が散りばめられています。おばあちゃんの家というよりも、小学校を思い出す感じです。うるさいBGMもなく、落ち着いた雰囲気なので、読書するのにピッタリ。

 

スコーンとホットコーヒーのセット(1,100円)をオーダーしました。温めたスコーンに、ジャム・生クリーム・ミント、そしてカットしたオレンジが添えられています。甘すぎず、美味しい。

スコーン

スコーンとホットコーヒーのセット

ただちょっと残念なのが、コーヒーがカフェオレボウルに入れての提供だったこと。片手で飲めるほうが、読書しやすかったな……やはりカップが好きです。

 

女性一人で切り盛りしているようなので、接客にスピード感はありません。が、個人的にはそこがお気に入り。一人でまったり過ごしたい方におすすめのカフェでした。

 

【ラ・メゾン・アンシェンヌ】電源の有無・近くの観光スポット

◆電源 なし

◆Wi-Fi なし

◆近くの観光スポット 成就院・長谷寺・高徳院(大仏)など

 

【ラ・メゾン・アンシェンヌ】基本情報 

【ラ・メゾン・アンシェンヌ】https://www.facebook.com/LaMaisonAncienne

【営業時間】10:30~18:15

【定休日】水曜日

【所在地】